
ツヤのある髪ーヘアビューザー

ほしいもの

28歳を過ぎたら、 数少ない褒められるパーツの魅力が薄れてきた。

もう、本当に対処のしようがないくらい、いきなり変化したから驚いた。

そのひとつが髪の毛。

私の髪はちょっと細くてボリューム不足ではあるが、ストレートで頑丈なので痛まないし絡まないことが自慢だった。美容師さんにも「いい髪」と言われる。80%くらいの確率で言われる。「髪質くらいしか褒めるところないですよね!!ごめんね!!!」などと思い続けてきた。なお生えグセは厄介なので本当に質だけしか褒めてもらえない。

その髪質さえ、最近は劣化してきた。妙にパサついている。寝て起きると毛先が絡まっていて、朝髪を洗っても夕方には生え際がベタついてきて、「え、お前ちゃんと風呂入ってる?」みたいな見た目になってくる。非常につらいものがある。

これまで、髪質に甘えて大したケアもしてこなかったし、ヘアアレンジもほとんどしたことがない。だから、見かけ上のだらしなさを回避するための手段は沢山ある、とポジティブにとらえることにした。

方法はいろいろある。髪にまつわる行動とアイテムを列挙する。

  1. シャンプー
  2. トリートメント(現在不使用)
  3. コンディショナー
  4. タオルドライ
  5. アウトバストリートメント(現在不使用)
  6. ドライヤー…乾かし方の技術を含む
  7. なんかその他のケア(現在不使用)
  8. ヘアアレンジ
  9. 日中の手入れ

現時点でやっていることは太字にしました。正直非常にめんどくさい…。

望ましいのは手間が増える方向よりは減る方向なので、シャンプーコンディショナーを変える、乾かすときの取り扱いを変える、そのあたりから攻めたい。

 

シャンプー・コンディショナー

今使っているのはエッセンシャルのオレンジ色のやつ。ミニマリストに憧れていたときにシャンプーを使わない洗髪法「湯シャン」を試したんだけどどうもダメで、せめて大容量の詰め替えが売っているものを採用して買い物の手間をミニマムにしようと思って選んだ。ちょうど詰め替えがなくなろうしているから、しばらくはトラベル用や小さいパックのものを購入してシャンプージプシーしてみようかな。

【大容量】エッセンシャル シャンプー しっとりツヤ髪 替1080ml/1080ml

 

ドライヤー:リュミエリーナのヘアビューザー

今使っているドライヤーは一昨年の初売りで適当に買ったもので、うっかり落として送風口が欠けている。そのため、ドライヤーを新調することはやぶさかでない。
インターネットで情報を集めると、妙に評判のいいのがコレ。ヘアビューザーという3万円オーバーの高級ドライヤーだ。

 

商品説明には、

    • 髪質をつくり変え、ダメージ毛、老化した髪、生来の髪質までもプログラミングし、髪や頭皮までもみずみずしい未体験の美しさへと導きます。
    • バイオプログラミングテクノロジーの効果により、髪のタンパク質の水和水構造を堅固にするより、熱で髪を傷めません。
    • 高従来のドライヤーでは、乾かしているとツヤがなくなり、ざらついた手触りの髪質になりますが、ヘアビューザーは使うほどに髪がしっとり艶やかになります。
    • 「冷風をあてるだけで、素肌のキメが整う・潤いが増し、フェイスアップする」という従来の常識では考えられない革新的な美容機器としてもお使いいただけます。

    Amazon CAPTCHA

     

    などと書いている。 バイオプログラミング…?
  • 腐っても理系出身、技術情報はしっかり見ておきますか、と公式サイトにアクセスするんだけども、「特定の振動と波長でエネルギーと情報の場をつくって髪の分子が修復される」とか書いてて、具体的にはよくわかんない。特許もドライヤーの構造について出ているのみ。論文もよくわかんないなあ。専門外ということを抜きにしても、非常に胡散臭い。会社のホームページにも技術情報ないし…。

    テクノロジー|Lumielina

でも、美容師さんや美意識の高い人が購入していることと、「よかった!」という口コミがあるのは事実なんだよね。高いドライヤーを買って、決められた手順で(温風と冷風を切り替えて乾かすのがポイントみたい)乾かすことで効果が得られるんでしょうか。あと高いだけあって風量もすごいみたい。

うーーん、似非科学といえばそれまで、値段が高ければ高いほど意識を高く保つ効果がある!といえばそれもまた真。…気になるなあ〜。

 

シャンプー類やトリートメント類、なにを試すかはこれから美容雑誌をチェックして決めます!